HOME » ISO9001取得後
ISO9001(QMS)認証取得後もサポートいたします
認証取得後からが、本当の意味でのスタートラインであり、品質マネジメントシステムの運用は、取得からが本番といえます。
日常的な点検作業や顧客からのフィードバック、内部監査、マネジメントレビューを通じて、マネジメントシステムを継続的に改善していくことが、ISO9001でも要求されています。一度決めた文書も、運用後の使い勝手や業務内容の変更に応じて修正が必要です。
また、ISOマネジメントシステムの認証制度では、認証を維持するために、毎年の継続審査(サーベイランス)、3年毎の更新審査を受審しなければなりません。
組織を取り巻く環境の変化や自発的な改善活動を通じて、品質マネジメントシステムの運用が陳腐化・形骸化しないための取り組みが必要です。
とは言え、日常業務に追われる中で、しっかりした運用は難しい面もあります。ご担当者によっては、負担に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな企業様向けに、運用のアウトソーシングコンサルティングも行っております。
教育支援
内部監査支援
文書類見直し支援
審査直前対策
審査後の是正支援
お悩み相談
その他